資格取得

様々な資格取得にチャレンジ

資格取得をサポート

自分自身のスキルの証。OiCでは様々な検定試験・資格取得を全力で応援します。
2、3年次には、専門教科の検定試験習熟度別授業により各個人の能力を引き伸ばせるような授業形態をとり、一つでも多くの有用な資格取得を目指します。

検定祝賀会

毎年、検定試験合格者を対象に検定合格者表彰式と検定祝賀会を開催。検定試験チャレンジの楽しみの一つです。

2022年度
在籍者合格総数
398
検定試験名 種別 合格者数
英語検定試験 2級 3名
3級 37名
4級 52名
簿記検定試験 3級 13名
情報処理検定試験 1級 8名
2級 38名
3級 68名
ビジネス文書
実務検定試験
1級 2名
2級 9名
3級 38名
MIDI検定試験 4級 34名
ITパスポート 1名

こんな資格です

【情報処理検定試験】

本校では、全国商業高等学校協会(全商)主催の検定試験を1年に2回(9月、1月)実施しています。情報処理関連知識全般についての基礎知識を問う筆記試験と表計算についての実技試験が課されます。1,2級ではプログラミング部門とビジネス情報部門に分かれます。

【ビジネス文書実務検定試験】

本校では、全国商業高等学校協会(全商)主催のビジネス文書実務検定試験を秋に実施します。 1年生では3級から受験し、卒業までに1級の合格を目指します。

【英語検定試験】

英語が苦手という人がいるかも知れませんが、英語は第二公用語として考えられています。本校では、全国商業高等学校協会(全商)主催の英語検定試験を1年に2回(9月、12月)に実施します。

【簿記検定試験】

経理に携わるのに必須となる簿記の技術を計る検定試験です。全国経理教育協会主催の検定試験を受験します。

【MIDI検定試験】

一般社団法人音楽電子事業協会が主催する検定試験で、電子音楽の事実上の標準規格であるMIDI(音楽情報を効率良く伝達するための規格)を理解し活用できる人材育成の為の認定制度です。